コーヒーショップ ポー(東京都千代田区鍛冶町1-10-10) [喫茶店]

IMAG0403.jpg 

東京砂漠とは、まさにこの近辺を指すに相応しい言葉。
そんな永遠と続く無機質なビル街に、突如、現れたお花畑。
第一印象はそんな感じ。

砂漠をさまよう行商が、飢えと渇きの末に、狂気によって
生み出されたオアシスを見てしまう。
ファーストインプレッションはそんな感じ。

あまりの寒さと寂しさに、僕の頭がイッてしまたのでしょ
うか? いいえ、確かにありました。

もし近くに、チェーン店のカフェがあれば、間違いなく
なくなってしまうでしょう。それぐらい、質素な佇まいの
喫茶店があったのです。

店内のBGMはジャズ。お客は僕だけ。そしてフツーの
オバチャンが、優しくコーヒーを淹れてくれます。
あったかい味。

僕たちは、喫茶店という世界に誇るべき文化遺産を、
次世代に残さなければならない使命を担っています。
今日、大切な使命を再認識しました。

「私にとっては小さな一杯だが、人類にとっては
大きな一杯だ」
アームストロング船長も、そう、おっしゃることでしょう。

●長居できる度★★★★★
●憂いがある度☆☆☆☆☆
●新日本橋6番出口より徒歩5分

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 3

ばじる

最近、D&Jさんの影響で、地味な感じの喫茶店ばかり
目に付いて仕方ありません・・・。

おしゃれカフェも好きなのに・・・!
by ばじる (2009-11-19 21:49) 

D&J

>ばじるさん
そのお気持ち、よく分かります。
新しくUPした記事にばじるさんも共鳴いただけるかと!
ご覧くださいませ!!
by D&J (2009-11-20 20:44) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-04-27 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。