cafe GLOBE(東京都千代田区神田神保町1-54-4) [喫茶店]

IMAG0397.jpg

神保町と言えば、出版社の街。凄腕編集者の打ち合わせや、
文豪が頭掻き掻きをしている光景が見れるだろうか・・・。
そんな期待に胸を膨らませ、営業先までスキップしながら
歩く私。

ないな、ない。なんというか、こう、雰囲気のある店が。
腕の時計を気にしながら焦る私をしり目に、いっこうに
姿を現さない喫茶店。

しかたない。一番最初に目に飛び込んだお店に入ろう。
そして、飛び込んだのが、ここ、cafe GLOBEです。
見たとおり、いたって普通の喫茶店。目新しさがなくて、
すみません、という心境です。

ですが、ここでも面白い会話が。
「そらー銀座には行きつけがあってね、300万くらい
つけても、平気だったな、あの頃は」
くたびれたグレースーツ男の昔話。それを楽しげに
頷く、若手のリーマン。リクルートスーツです。
「いや、凄いんだよ、一日でウン十万って使ってやったよ、
あの頃は」

どうやら、バブルの頃のお話のようで。文末に必ず“あの頃”
がついています。その御仁、かつては相当に羽振りがよかった
と見えます。そんなお方も、今は、私と同じ喫茶店の狢。
奢れる者、久しからず。他人様の人生が垣間見れるのも、
喫茶店の楽しみのひとつ。喫茶店を探すことだけに執着し
ていた自分を、戒めてくれたお店でした。

●長居できる度☆☆☆☆☆
●憂いがある度★★★★★
※喫茶店というよりもお客に
●神保町駅から徒歩5分


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 2

ばじる

誰が言いだしたのかバブル。
最近、よくバブルの頃の話しを耳にします。
20年も前の事なのにね。
by ばじる (2009-11-13 23:56) 

D&J

>ばじるさん
みな、疲れているニッポンです。
憧憬のまなざしを向けたらいけないのかもしれませんね。
そのニッポンを象徴したブログが背中ジャパン。
ぜひ、ご覧ください!
http://back-japan.blog.so-net.ne.jp/
by D&J (2009-11-16 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。