茶房やま(東京都中央区日本橋浜町3)

最近、朝一訪問で、中央区日本橋浜町のクライアントに行くことが多い。

この街は古くは池波正太郎先生の多くの作品、最近では東野圭吾先生の『容疑者xの献身』の舞台になっている粋な江戸の町。そして、ネコがたくさんいる。

ここ数年、マンション建設ラッシュで、憂いある民家や商店が取り壊され、高層集合住宅になっている。

さて、クライアントに行く前に、一息つくのが「茶房やま」。美人&粋なおばあさんが淹れる薄めのコーヒーがいい!なみなみ入れてくれるのも嬉しい☆ ここで手紙を書くと、自分が文学青年になったような錯覚に陥る。

 

NEC_0134.jpg

 「茶房やま」は、マンション建設の土建屋さんたちの打ち合わせ場所に使われることが多い。朝っぱらからバブルを思わせるドハデなニットを着た恰幅がいいオッサンが、大声で話し合ったり、ケータイで話していたりする場面に出くわす。

「3億で作れっていや作るけどさ、材料見直さねーとよう」

「土は500円のでいいよな」「鉄筋は■◎▼♪★(聞き取れない)にしないとよう」

ひたすらマンション建材のコストダウンに励むオッサン達…“今年建てられたマンションは買うまい”と負け惜しみのわが心にコーヒーが沁みる。

しかし、このオッサン達、20年前からオッサンだったんだろうな。

●長居できる度★★★★☆

●憂いある度★★★☆☆

●都営新宿線浜町駅徒歩3分

 

 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 5

いわもっち

近いので、一度、行ってみます。 ^^
by いわもっち (2009-11-16 23:33) 

D&J

いわもっちさん、コメントありがとうございます!
茶房やまは、モーニング(朝10時まで)がオススメです。私はまだ食べていないのですが、すごいボリュームと安さに感心しました。朝は土建屋さんに限らず、いろんなオッサンが大声で話していることが多く、興味をそそります。
by D&J (2009-11-17 00:03) 

ばじる

20年前も、派手なニット着てたと思います。
紫色のスーツかも?

by ばじる (2009-11-17 00:33) 

D&J

>ばじるさん

いつもコメントありがとうございます!
そうですね(笑)
紫色のスーツ、またはモスグリーンのダブルのスーツかもしれません。
ポマードべとべとの髪で!
by D&J (2009-11-17 15:07) 

テレビ電話エッチ

テレビ電話でエッチな女の子と繋がる http://www.tvcommunications.net/ テレビ電話でエッチな無料体験 <a href="http://www.tvcommunications.net/">テレビ電話 エッチ</a>
by テレビ電話エッチ (2010-10-29 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。