万惣フルーツパーラー銀座松坂屋店(中央区銀座6-10-1-B1)

銀座、午後二時。時間が30分ほど空いてしまった。

ちょっとお腹がすいた気がするが、軒並みランチは終わりの時間。ファーストフードやチェーン店もやだ。蕎麦は11時に早めの昼で食べたし…と思い悩み、「万惣フルーツパーラー」をひらめく。名物のホットケーキにバターとシロップをたっぷりしみこませ、熱々のコーヒーで食べよう! 

ルンルンで松坂屋の地下のフルーツパーラーに行く。

「ホットケーキとコーヒーを」と言うと「ホットケーキは本店しかないんですよ」と。

ガーン。あまりの衝撃に、頭が真っ白になり、「ではフルーツパフェを」とこのくそ寒いのにオーダーしてしまった。1200円。「飲み物は?」と聞かれ、「いりません」と言ってしまった。だって予算オーバーなんだもん。

NEC_0130.jpg

今日の最低気温は5℃。雨交じりの寒い日にスイカとアイスをほじくる…冷たくて甘くておいしいが、寒い! 修行?

ここは池波正太郎先生が愛した店でも知られ、銀座マダムのたまり場でもある。肝心の味は、老人相手だからか、甘さが濃ゆくて、いい!

しかし、寒い…隣のマダムが着ているフォックスのコートを奪ってしまおうか…と思っていたら、「あなた、クチビル真っ青よ。これ使いなさい」と使い捨てカイロ(使いかけ)をくれた。

ありがたい。

●長居できる度★★☆☆☆

●憂いある度★★★☆☆

●地下鉄銀座駅より徒歩3分 

 余談ですが、会社に帰る電車の中、洟をすすっていたら見知らぬおじいさんが「兄ちゃん、ズルズルしてっとチクノウ(蓄膿)になるゼ」と、電車を降りがけにキティちゃん(みずほ銀行)のティッシュをくれた。

老人の皆様にいたわってもらい、東京の人情にじーんとなった。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 3

いわもっち

ひゃー、素晴らしい! ^^
by いわもっち (2009-11-18 06:09) 

ばじる

東京の人は親切ですね。

余談ですが、先月「新橋演舞場」に行ったとき、
松坂屋いきました。
ピーコさんとしました。おすぎさんだったかも?
by ばじる (2009-11-18 11:45) 

ドキっとするね

> 今回だけだぞd(´∀`*)グッ※ http://hemn.me/DMM/?show=1544
by ドキっとするね (2011-10-28 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。