但馬屋珈琲店(東京都新宿区西新宿1-2-6) [喫茶店]

IMG00284-20091124-1448.jpg
とある企業へのプレゼンを終えた後、新宿に移動。
若鶏の甘辛炒め定食的なものを求め、
上司と二人で歌舞伎町まで赴いて中華食堂を探した結果、

食べたよ 「もやしラーメンセット」。
※あんかけ好き

その後たどり着いたのがここ但馬屋珈琲店。

はじめて入った店内はノスタルジックな雰囲気で満たされ、
品の良いカップがずらーっと並んでおります。

「モカ。」

「・・・!!あ。僕もそれと同じで。」

休憩とサボりのあいだを開始して以来、
アイコーかブレンド一本(たまにクリームソーダ)しか頭になかった自分。
これからはLet's da challenge!and smile!!!!!!!!!

スーツに身を包んでカウンターに腰を下ろし、
彩り豊かなカップを片手に、奥深い話を交わす上司と部下。

その背中はどう映っているのでしょう。
島耕作になった僕らの珍道中は続く。

モカはほのかな渋みと味わい深い甘みが口いっぱいに広がりました。
ご馳走様でした。チンっ!

2階もあって奥行きがある喫茶だから、
常連にはなれないけれど、ちょこちょこ顔を出したいと思います。

ツケ会計を目指す道のりはまだまだ遠い。

つづく
~to be continued forever~

●長居できる度★★★★★
●憂いがある度★★★★★
●JR新宿駅より徒歩3分


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 4

ばじる

なんだか、この店は、私の好みな感じです。
モカが置いてあるとは、素晴らしい!
最近、置いてないところが多くなって残念に思ってます。
by ばじる (2009-11-26 00:19) 

wattana

ヨーロッパでは、専門書によりますと、
喫茶店の誕生が飲食店よりも、
いやカフェの誕生がレストランよりも
早かったそうです。

~喫茶店は外食産業の原点~
といったら大げさですが、
喫茶店は奥が深いと思います。

D&Jさんの記事、
これからも
楽しみにしています。

by wattana (2009-11-26 07:06) 

D&J

>ばじるさん
ばじるさんのお気に入り感覚承知いたしました。
これからは「モカ」目線でサボります笑

>wattanaさん
いつもご丁寧にありがとうございます!
やはり古から「休憩」が大切な感覚なんですね。
東京の一等地にも、昔からの喫茶店が数多くありますから、それくらい人々はブレイクを求めていたのでしょう。D&Jは時代の継承者を目指します!笑

by D&J (2009-11-26 08:53) 

wattana

休憩、ひとやすみ、一服、
道草、寄り道、・・・などは、
大切なことだと思います。
by wattana (2009-11-27 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。