海鮮もんじゃ けい(中央区月島1-25-9) [パブ・バー・居酒屋]

200911231545000.jpg

「寒い」「腹が減った」「冬の夕方」

どこか寂しくなる三要素が揃ってしまった日曜日の4時。

う~ん。へこんでいる場合じゃないぞ。

ここは月島だ。

もんじゃ焼きWITH瓶ビールをヤろうじゃあないか。


新しく生まれ変わった月島のメインストリートから

一本裏手に入ると、昔ながらの下町風情を残す、憂いある町並みだ。

斜めに差し込む夕日を背に、「海鮮もんじゃ けい」へ。

さっそく、明太子もんじゃと焼きそばを注文。

ビールはサッポロの中瓶で決まりだ。

となりでは、中年カップルが熟れた手つきでもんじゃを焼いている。

溶岩のように沸々としたもんじゃを口に放り込み、ビールを一気にあおる。

ソースと油たっぷり「男子味」のやきそばを食べ終わるころには、

「寒い」「腹が減った」「冬の夕方」が

「あったかい」「腹がいっぱい」「冬の夕方」に変わっている。

三番目の「冬の夕方」は、変わりようがないけれど、

あったかくて腹いっぱいだとハッピーだから不思議だ。

さて、暖簾を払って外へ出ると、薄暮の下町。

どこか、銭湯にでも立ち寄って帰ろうか。


●長居できる度★★★☆☆
●憂いがある度★★★☆☆
月島駅より徒歩5分


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 6

wattana

おはようございます(はじめまして)。
喫茶店にまつわる記事を
楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
by wattana (2009-11-24 09:36) 

D&J

wattanaさん!

コメントありがとうございます!!
僕たち、営業マン3人でやっているブログです!
これからも、よろしくお願いします!
by D&J (2009-11-24 09:39) 

ばじる

東海地方で「もんじゃ」を食べようと思っても、なかなか見つかりません。
鉄板焼きの店に「メニューのひとつ」としてあるくらいで・・・。

こんな理由からもんじゃを焼くのはとっても下手です。
でも、美味しいんですよね!お好み焼きより好きかも!
by ばじる (2009-11-24 10:53) 

苧芋

隣の熟年カップルに負けない見事な土手ですね。
もんじゃは通を気取るほど、やんちゃボーズ度が高まるよい食べ物です。
by 苧芋 (2009-11-24 17:11) 

D&J

ばじるさん!
月島、いいですよ!ぜひ!!
何というか、こう、、、ちょっと物悲しいかんじがたまらないんです。
コメントありがとうございました!!
by D&J (2009-11-24 17:58) 

D&J

苧芋さん!!

そのトーリですね。
本物のやんちゃボーズと一緒に食べると、
大変なことになりますが(笑)
by D&J (2009-11-24 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。